この時代に生き残っている武庫之荘の歯科はすごい!

うちの近所の歯医者さんの数を数えてみたところ10軒近くもあり、噂通りに歯医者さんの数はコンビニよりも多いことがわかりました。
歯科医師の数は10万人以上もいるので、全国的に歯科医院間で競争が激化しています。
中には経営状態が悪化している歯科医院もあり、廃業せざる負えない歯科医院もあります。
この時代に生き残っている武庫之荘の歯科はすごい!
東京都の場合では1日1軒のペースで廃業に至っているというデータがあり、患者さんの確保はどこの歯科医院も大変なようですね。
だから、普通の治療をしていたら他の歯医者さんに患者さんを取られちゃうので、特別なサービスを取り入れている歯科医院も多く、特徴のある歯科医院も増えてきました。
歯医者さんといったら高収入なイメージがあったけど、地方の歯科医院激戦区になると年収が200万円以下になってしまう場合もあるので、歯科医を続けていくのも大変なんですね。
近年では土日診療を行っている歯科医院や訪問歯科などのサービス、ホワイトニング専門の歯科医院など色々あるので、患者からすると自分に合った歯医者さんを選べるのでいいなぁと思います。